RENOVATION

自宅パン教室とモダン和室を取り入れた住まい

パンの匂いに誘われて

photo1
photo2
photo3
photo4
photo5
photo6
photo7
photo8
photo9
photo1
photo2
photo3
photo4
photo5
photo6
photo7
photo8
photo9
  • 所在地

    東京都西東京市

  • 間取り

    4LDK

  • 築年

    1991年(平成3年)

  • 専有面積

    108.29㎡

  • 居住構成

    ふたり暮らし

  • 費用

    1,010万円

担当者

薄葉 和久
田上 勝也
薄葉 和久
薄葉 和久
USUBA Kazuhisa
リノベ事業部

二級建築士


インテリアコーディネーター


既存住宅状況調査技術者


 


お客様と直接お話しさせていただく窓口として、お客様の想いに寄り添いながら、理想の想いをカタチにしていけるように、最善のご提案を心掛けております。
これから何十年お住まいいただくお部屋だからこそ、快適で幸せなにお住まいいただける、そんなお部屋づくりを目指しています。

田上 勝也
田上 勝也
TAGAMI Katsuya
施工部 施工課 / 施工業務課

石綿作業主任者


特別管理産業廃棄物管理責任者


増改築相談員


職長・安全衛生責任者


アーク溶接作業従事者


高所作業車運転従事者


 


我々は『ARISE』コンセプトに基づき、モノづくりを担っております。
その背景にはお客様に喜んでいただける高品質な物件づくりを念頭に置き、日々現場へ入る作業員をはじめ現場管理を行っております。
これからもお客様へ自信をもってご提供できる物件づくりをモットーに尽力して参ります。

間取り図

before 間取り図before
after 間取り図after

リノベーションを通して絆を再確認したK様ご夫婦にお話を伺ってきました。


 


 


―上階のお部屋を当社が工事していたご縁で、お問い合わせをいただいたんですよね


 


奥さま


そうですね。
最初は、リノベーションは自分たちの中で決めていたわけではなくて、「リノベーションしたいけど、なかなか現実的ではない」という感じでした。
だけど、全く同じ間取りの部屋が工事しているということで、せっかくだから見せていただこうっていうのがきっかけでしたね。
いつもマンション内でリノベーションがあると、住み替えいかがですか!とかお声が掛かったりするんですけど、この部屋はマンション内でも比較的広い部屋なので、他の部屋への買い替えなどは考えていなかったんです。
上の階の部屋は同じ間取りだったので、リノベーション後の部屋を見た時に、明るい、とても素敵で「うわー !! 」ってなりましたね(笑)
そこから少し時間は空いたのですが、お名刺をいただいていたので、一度伺ってみようかなって思ってご連絡したんです。


 


 


―具体的ではなかったところから、リノベーションをやろう!って思ったのはなぜですか?


 


奥さま


プランナーの薄葉さんと河村さんのスタンスというか、すごく薦めるわけでもなく、じっくりお話を聞いていただけたところですね。
あと、ライフスタイルコンパスのアンケートも面白かったです。リノベーションに対しての自分の想いも「あっ!そうなのか!」という発見もありました。
ただ、全面的にやるのか、水まわりだけにするのか、いろいろな想いもあって……。
最初は、ここはこうしたいというバラバラな希望ばっかりで、それが1つにまとまるイメージが持てなかったんです。
よくお二人に「こんな風に希望を言っていても、トータルで考えたら変よね?」って聞いていました。


 



左)暮らしのイメージを確認・分析し、住まいへのこだわりや価値観を共有するライフスタイルコンパス。


右)お客様の希望を落とし込んだイメージパース。「記念に保管しています」とおっしゃってくださいました。


 


 


―よくお打ち合せ時に「大丈夫?変だったら言ってね?」っておっしゃっていましたね(笑)


 


ご主人


そうですね。相当「こうしたらどうなりますか?」って質問していましたね。
最初は出来上がりのイメージがなかなか想像できませんでした。
イメージパースを見ながらだんだんイメージが湧いてきて、安心できたんです。


 


 


―今回定額パックをベースに、いろいろオプションをつけてリノベーションしましたが、とくにこだわった部分はどこですか?


 


ご主人


キッチンですね。本当に使い勝手が良くて、とても満足していますよ!


 


奥さま


デッドスペースがないようにとか、家電がきっちり納まるようにとか、レイアウトについて細かいところまでお打ち合せしましたね。やっぱりプロはすごいなって思いました。


 


 


―作業台を伸ばしたいということで3メートルのキッチンをご要望でしたが、1階のお部屋で庭から搬入できたので実現しました!通常のマンションだと入らないですからね(笑)


 


奥さま


そうですね。キッチンもそうですけど、キッチン周りの収納もかなりたくさん増やしてもらいました。
自宅でパン教室をしているので、どうしてもパンの道具が多くて……。以前はキッチンの吊戸棚にびっしり入っていて、入りきらないものは、子供部屋の収納や、寝室に置いてありました。今はキッチン周りにほぼ収納できているので、すっきりしましたね。
収納は、機材や道具の全てのサイズを測って、それがぴったり納まるように作ってもらいました。よく、内寸ですか?外寸ですか?って聞いていましたね(笑)
パン教室の生徒さんも楽しみにしていて、工事期間中はパン教室はお休みして、工事が終わった後の初回のお教室は、お部屋の見学会になってしまってなかなか始まらなかったです(笑)


 



一番気に入っているキッチンと、サイズにかなりこだわった吊り戸棚収納。奥にはパン教室で使用するガスオーブンも。


 



キッチンを搬入したお庭。こまめに手入れがされており、とても綺麗でした。


 


 


―キッチン以外にもこだわったものはありますか?


 


ご主人


あとは、和室と、仏壇入れかな?


 


奥さま


前は仏間という感じで、婚礼家具などもありましたし、閉め切っていたんですが、今はお教室の時も開けてすっきりしています。


 


 


―和室をフローリングにするという考えはなかったのですか?


 


奥さま


海外勤務している長男家族が帰ってきたり、娘家族は近くに住んでいるんですけど、孫を預かったりするので。仏壇があるっていうのもありますけど、和室があるっていうのは便利なんですよね。


 


ご主人


モダン的な和室だし、収納もあってすごく良かったね。


 



和室ならまだ小さいお孫さんが走り回っても安心。琉球畳風のデザインでモダンに仕上げました。


 


 


―息子さんや、娘さんのご意見はありましたか?


 


奥さま


娘はいろいろと相談にのってくれましたけど、息子は全然(笑)
娘や息子たちの意見を入れないで、夫婦二人だけで、一緒にやれたっていうのがすごく大きかったかなと思います。仕事も引退しているので、現役中だったら余裕もなくて「任せるよ」ってなってしまっていたと思うんですけど、結構決断もしてくれたので。


 


 


―ご夫婦の関係も、より良くなったということですね!


 


奥さま


一緒にリノベーションに関わったことで、主人がこだわった部分も、私がこだわった部分も、お互いにそれが分かっているので。
お風呂なんかも、前は使いっぱなしだったのが、今は「この鏡は拭いて出たほうが良い」だなんて(笑)
家に関して本当に通じ合えるのは、娘や息子ではなく、二人だけだなって感じています。
薄葉さんと河村さんが、事細かくメールやお電話で対応してくださって、本当に感謝しています。


 



テレビの後ろの壁にはご主人がこだわったエコカラット。デザイン性だけでなく、消臭除湿効果もあるインテリアです。


 


 


 


 


 




 

photo1
photo2
photo3
photo4
photo5
photo6
photo7
photo8
photo9